忍者ブログ
毎日のおかずやお弁当、ホームフリージングでちょっと手抜きも(*^m^*)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぼちゃ消費第2弾。
大好きなポタージュです。
かぼちゃに限らず、野菜が消費できないときは何でもポタージュにしちゃいます。
根菜は言うに及ばず、ほうれん草などの葉物、トマトで作っても美味しいんですよー。


パンプキンポタージュのスープスパゲティ
タコのペペロンチーノ
野菜スティック残り

かぼちゃの甘みが、うんまーい!
スープスパは麺の茹で時間を30秒ぐらい早く上げて、その分スープの中で煮ると味がよくなじみます。
特に絡みの悪いあっさり系のスープは1分ぐらい煮ても良いかもしれません。
PR

1泊2日の旅行から帰ってきたら、まな板にカビが・・・。
これだから梅雨はー!
とりあえず旅行前に片付けられなかった野菜の消費。

まるごとかぼちゃのグラタン
かぼちゃの煮物
4種の野菜スティック
ごはん

かぼちゃのまるごとグラタンは初めて作ったけど、思ったより簡単でした。
ただ、2人で分けて食べるのは正直面倒。
これはパーティーとか見栄え重視向き。

小旅行に出かけていたので、今回は夕食ではなく昼食です。
行き先は仙台、仙台といえば牛タンというわけで牛タンランチを食べてきました。

牛タン・麦飯・テールスープ・浅漬け・謎の辛子漬けで1200円

牛タンは厚切りで軟らかくてウマイ!
テールスープも濃くてうまい!
謎の辛子漬けもうまい!

名物に美味いものなしとは嘘ですね。
観光地の観光客向けの商売をする店は確かに美味しくないことが多いけど、
地元民に人気の店を選べば、外れることは殆どないでしょう。

今はネット等で情報交換も容易ですからね。
口コミ評価が良くて、たくさんの人が評価しているお店がオススメですよ。

16日午前、中越沖で大きな地震がありました。

大きな災害が起こる度に思うのは、非常持ち出し袋のこと。
うちでは用意しよう、用意しようと思い続けていまだに用意していません。

生きる為には飲料水だけは絶対に必要なので一応用意してありますけど。
食に関しては家にあるものでカセットコンロ、米、水、鍋、塩、最低限これだけあればなんとか・・・と思ってついつい怠ってしまいます。
と言っても、物品にしても食品にしてもバラバラに保管してあるんで、非常時にどれだけ持ってでられるかは定かではありません。

・・・やっぱり即座に持ち出せるような準備はしておかなければいけませんね。

+必須+

冷凍庫・・・これは当たり前ですね(汗
急速冷凍する為のステンレスバットなどを入れるスペースがあったほうが良いです。



+オススメ+

フリーザーパック・・・密閉ができてビニール袋などよりは食材の劣化が防げます。
密閉袋

ステンレスバット・・・熱伝導率が高いので急速冷凍の効率アップ。
ステンバット

紙製カップ・・・お弁当に使うアルミカップの紙版です。そのままレンジにかけてお弁当に入れられます。
紙カップ

密閉容器・・・タッパーなど耐冷の物を。
レンジ対応の耐熱もついてると便利です。
密閉容器



+あったらいいな+

真空パック機・・・ちゃんとしたのは高いです。
うちでは浮き輪とかを膨らます足踏み空気入れの吸出し口に方に管をつけて代用してます。
隙間から空気が入るので案外大変ですが(;´∀`) 
しゅこしゅこ



これからも使って便利だな♪と思うものがあったら順次UPしていきます。
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さえりこ
性別:
女性
自己紹介:
元コックさん。
得意系統はパスタ・エスニック。
家庭料理、特に和食は専門分野外なので苦手なのです・・・(・ω・;

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター