忍者ブログ
毎日のおかずやお弁当、ホームフリージングでちょっと手抜きも(*^m^*)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブロッコリーは小房に切り分けて茹でる。
茹で湯に塩はお好みで。

うちでは沸騰した湯に切り分けたブロッコリーを入れ、
再沸騰したらすぐに湯から上げ、氷水で急冷。
冷えたら水分を出来るだけ切って、
ステンレスバットに広げ冷凍。

お弁当に入れるときは保冷とばかりに凍ったままで。

*凍らす前に水分をよく切らないと解凍されたときに水が出るので注意。

PR

夏はやっぱり冷たい麺!

ジャージャー麺
肉味噌のレタス包み
胡瓜の浅漬け青しそ風味

肉味噌を作りすぎたので急遽レタス包みを追加。
でも肉味噌自体があまり美味くできなかった・・・。
浅漬けも塩が強くてうまみがない・・・。なぜだっ!

 
5206bd18.jpg

焼き鮭
チーズ・貝割れの生ハム巻き
ポテトサラダ
胡瓜の浅漬け青しそ風味
黄ピーマン
ブロッコリー
枝豆
ミニトマト
小梅

所要時間10分ぐらい。

ここ数日買い物にいけなくて野菜不足だったので今日の弁当は野菜中心に。
とは言っても、黄ピーマン・ブロッコリー・枝豆・ミニトマトは大概いつも入ってるんですけどね(汗
いつもなら揚げ物が入るけど今日はなし。


久しぶりに自分で夕飯を作りました。
病後で体力が戻ってないので、すぐにエネルギーになる炭水化物祭りです。

ナポリタン
ポテトサラダ
玉葱とわかめの味噌汁
ごはん


ナポリタンとご飯、うちではナポメシと言いまして定番だったりします。
でも昨日のは生クリームを入れすぎたようでちょっとご飯には合わなかった・・・。
ナポリタン単品で食べるなら丁度良いお味。
ナポリタンをおかずにご飯を食べるにはちょっとケチャップが強い方が合います。

炭水化物x炭水化物メシのバリエーションにカレー焼きそばメシと言うのもあります。
カレーの風味がご飯と抜群に合うんですよ~。

引き続き体調不良。
今までに経験したことのないような頭痛に悩まされ、寝ても寝ても眠い・・・。
この2日で36時間ぐらい寝てるんじゃなかろうかー。
これで3日連続夕飯の準備を旦那さんがしてくれました。
いやはや、ご迷惑をおかけして申し訳ない・・・。

塩豚とゴーヤのチャンプルー
マグロの刺身
長芋と紫蘇の味噌汁
ごはん


私が味噌汁を作るときは定番なものしか作らないんだけど、
旦那さんはいろんなものを入れます。
私の引き出しの中には紫蘇の味噌汁などと言うものはない(笑)
いやでもこれが案外ウマーでした。
引き出しがひとつ増えました☆

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さえりこ
性別:
女性
自己紹介:
元コックさん。
得意系統はパスタ・エスニック。
家庭料理、特に和食は専門分野外なので苦手なのです・・・(・ω・;

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター