忍者ブログ
毎日のおかずやお弁当、ホームフリージングでちょっと手抜きも(*^m^*)
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島に住んでいた頃によく通っていたお好み焼きやさんの味に近くなるように作ったレシピです。
最後の方の画像が壊れてしまったので、次回作ったときにUPします。

材料 2枚分
*1枚につき半量ずつ使ってください

生地
 ・薄力粉 100g
 ・水 100cc
 ・牛乳 50cc
かつお粉 小1
キャベツ 400g (出来れば寒キャベツで)
もやし 80g
天かす 20~30g
豚バラスライス 100g
玉子 2個
焼きそば麺 2玉
 *ガーリックパウダー(おろしにんにく)少々
 *顆粒ガラスープ 小1
 *水 大4
お好み焼きソース 適量
青海苔 適量


+準備+

・生地の材料を良く混ぜ合わせておく
・キャベツは2~3mmの千切り
・豚バラは長すぎるようなら半分にカット


+作り方+

1. 160℃に温めたホットプレートに大体お玉1杯分の生地をひく。
Point:お玉の底で渦巻きをかくように広げていく。
温度が高すぎるとのびる前に固まってしまい上手く広がりません。

hiroshima_kiji.jpg



2. 温度を220℃に上げ、生地の上にかつお粉、キャベツ、天かす、もやし、豚バラスライスを順にのせ、さらにその上に生地の残りを少量「の」の字を書くようにまわしかけてからひっくり返す。
Point:最後に生地をかけるのはつなぎの為、返すときは両手にこてを持ち一気に返す。
hiroshima_katsuko.jpghiroshima_butakiji.jpg



3. 飛び出た具があれば生地の下におさめてそのまま8分~10分ほど蒸し焼きにする。
Point:この時上から押さない事、蒸すことでキャベツの甘みが出ます。
ぎゅっと締まったのが食べたい場合は蒸し終わってから押しましょう。
押さない場合は蒸し終わる頃に1度上の生地をずらしてキャベツの中の蒸気を逃がしておくと、あとあと味がボケません。
 



4. 蒸し焼きをしてる間に空いているスペースにそばをのせ、*を水に溶いたものをかけてほぐしながら炒める。
Point:麺に味をつけることで味がしまります。
ガラスープではなくお好み焼きソースを少量使って味をつけても良い。
hiroshima_soba.jpg



5. 焼いたそばを丸く形を整え、蒸し終わった【3】をそばの上にのせる。



6. ホットプレートの上に玉子を割り、黄身を崩してお好み焼きと同じ大きさにへらで広げそこに【5】をのせる。



7. 再度ひっくり返し玉子の方を上にし、そこにソースをたっぷりぬり青海苔をかけて出来上がり。



Memo:
画像のお好み焼きには豚肉の下にイカ天*とキムチが入ってます。
この辺はお好みでシーフードでも何でも。水分の多いものは向きません。
うちではさらに韓国唐辛子をかけて食べてます。辛党の人はお試しあれ。
*イカ天は普通のテンプラではなく珍味コーナーにあるお菓子のようなやつで、広島ではごく一般的にお好み焼きに使われています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さえりこ
性別:
女性
自己紹介:
元コックさん。
得意系統はパスタ・エスニック。
家庭料理、特に和食は専門分野外なので苦手なのです・・・(・ω・;

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター