忍者ブログ
毎日のおかずやお弁当、ホームフリージングでちょっと手抜きも(*^m^*)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き体調不良により旦那さんがご飯を作ってくれました。
ありがとう、ありがとう(涙

ドライトマトのアーリオ・オーリオ


旦那さんのパスタ料理の腕は素人にしてはなかなかのものです。
知らない味にも果敢に挑戦するし。
タラコスパはマジウマー ( ゚Д゚)グラッチェ


PR

土用の丑の日なので温めるだけの鰻でラクチン。
私は鰻嫌いなのと体調不良で食欲がなかったのでツナご飯。


舞茸の吸い物
ご飯

私のツナご飯はご飯に少しずつツナをのせて食べると言う簡素なもの。
ワタクシ的貧乏食の代表的なものだけど美味いんだなコレが。

▼コロッケ

普通にコロッケを作ったときに、お弁当用にミニコロッケを作って冷凍してます。
別にミニでなくても冷凍できるので、一品足りないとき等にも使えます。

揚げた状態でも、揚げてなくても冷凍可能です。
うちでは揚げてない状態で冷凍しています。
冷凍したままで揚げられるので大して手間もかかりませんし。

冷凍のまま揚げるときは低温でじっくり揚げますが、最初から低温だと中身が出てくることがあります。
大きさによって時間は変わってきますが、
・最初は180℃ぐらいの高温で
 (コロッケを入れると油温が下がるので注意)、
 表面がかりっと固まったら温度を下げてじっくり揚げる。
・表面が固まるまではさわらない。
この2点に注意するだけで大分失敗は減ると思います。




レトルトカレーの食べ比べに嵌ってます。

S&B バーベキュービーフカレー
S&B パク森野菜カレー
S&B ムースみたいな!くちどけカレー
大塚食品・JAL カレーデスカイ


きっかけはあまりの種類の豊富さに驚いたこと。
どうせ大してかわらんだろ~?
と思いつつ何種か食べてみたら、結構違うし美味しい。

今回はパク森野菜カレーとカレーデスカイが美味しかった。
自分の作るカレーはスパイシーだけど、
レトルトだとフルーティーなのが好みみたい。

前回はLEEの20倍を食べたけど、スパイシーすぎてうまみがあまり感じられなかった。
あれは挑戦の味で、味わうものではないなと。
と言いつつ、LEEの30倍にも挑戦してみたい(笑)

うちでは本格的に暑くなる前に辛い・熱い食べ物を食べます。
汗をたっぷりかいて、汗をかきやすい体にすることで夏ばてを防ぐ事が目的です。

キムチ鍋
ごはん
浅漬け

大概キムチ鍋かチゲですね。簡単だから。

数年前からやってるんですけど、これをやるようになってから夏バテする事が減りました。
それと水分は適切に取ることですね。
少なすぎては汗をかかなくなるので体温調節ができなくなり、
多すぎてはお腹もいっぱいになるし、胃酸が薄まり食欲減退に繋がります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さえりこ
性別:
女性
自己紹介:
元コックさん。
得意系統はパスタ・エスニック。
家庭料理、特に和食は専門分野外なので苦手なのです・・・(・ω・;

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター